自由が好きだけど自由が苦手

写真はyoutubeを見ながら色鉛筆で描いてみた葡萄の絵。

わたし、クリエイティブなお仕事をしている方がとてもすごいなぁと思っています。
わたしは全く真逆の道を歩んできたから。
クリエイティブとは真逆のお仕事をしてきたし、既存のルールに従ってどう解釈するか、どう解決していくか、そんなお仕事をしていました。美術も図工も苦手だったし、新しい発想から自分らしい個性豊かな作品を作るようなことがとても苦手でした。
インスピレーションってどうやって得るの?って感じだったし、みんなと同じでなければいけないってずっと思ってきたから、1人だけ違う発想をすることはダメなこと、間違っていることだと思ってきたし、自分の個性なんて出してはいけないと思って生きてきました。

ずっと会社の中で働いてきたのだけど、わたしは今年、仕事をやめて完全にすべての時間が自由時間になりました。

自由だと、どう過ごしていいか分からなくなりました。
毎日何時に起きてもいい、何をしても良い。そんな状態で、一体何をしたら良いのか分からなくて。
何時から仕事をして何時に仕事が終わるって決まってる生活ってわたしにとって楽しくはなかったけど、ある意味楽だったなぁと感じます。

1日の仕事内容も決まっていないより、決まっている方が楽。
だって何をしたら良いか考えることをしなくて良いから。

これって、わたしだけじゃなくて現代人、多くの人がこんな状態なんじゃないかなって思う。
もちろん、そうではない人もいっぱいいると思うけれど。

わたしたちの多くは、自由が好きだし自由を求めているけれど、実は自由が苦手なのではないか、と感じることがある。

どこかに”正解”や”すでに決められた既存の何か”があって、ずっと、長いことそれに合わせて生きてきたから。

学校に行くのが当たり前、決められたスケジュール通りに授業を受ける。
授業の後は当たり前のように部活に行く。
そんな毎日の繰り返し。
制服だってあるし、ルールや規則でいっぱいで、何もかもががっちり、学校が決めた”正解”で固められている。

社会に出ても、決められた時間、決められた仕事をこなして1日があっという間に終わる。
そんな毎日の繰り返し。

たった2日間の休日にやりたいことを詰め込む。
旅行、ショッピング、お友達や恋人と会う、ゲーム、映画を観る、とか。
なんなら寝て終わる休日もある。
休日を寝て過ごしてしまって少しの罪悪感はあっても、また月曜日から5日間、びっしり詰まったスケジュールをこなしているから、なんだか”ちゃんとやってる感”を感じて罪悪感なく生きていられる。

いろんなことが”決められている”ってとても楽だなぁと感じる。
でも、決められていることをこなしている間は、新しいものは生まれないのかもしれない、とも感じる。

もしも”決められていること”がなくなったら、人は自分で答えを出していかないといけない。
外側を探してもどこにも答えはない。

外側に探す癖がついた私たちは、本当に自由になった時、自分の中から湧き出てくる答えを探さなければいけない。

これは正しいのか?間違っていないか?と不安になりながらも。

時に外側に答えを求めたくなるけれど、外に答えはないのだから、自分の内側を見なければいけない。

ずっと外側に探し続けてきたわたしは今、絶賛そんな学びの最中だなぁと感じます。