今日の自然は一段と綺麗だなぁ

写真はわたしの今の1番のお気に入りの場所。
シシガミ様でも出てきそう。

いつも1人で行っているのだけど、今日は夫もお休みの日だったから夫と一緒に。
このお気に入りの場所にいるときは、わたしは”感じること”に集中したいから夫と一緒に来ていてもほとんど会話をしません。
各々がそれぞれ好きな場所に佇み、好きなように過ごす。
気が済むまでこの場所に居させてくれて、好きなように過ごさせてくれて、とても心地良いです。

1人で来ると、どうしても周りの目が気になってしまって、人の気配を感じると気にしてしまうし、1人で何十分も同じ場所にいると人にどう思われるだろうとか未だに気にしてしまいます。
気にしてしまう私にとっては、1人じゃないほうが何十分も同じ場所に居やすいなぁと感じます。

それでいて、1人で来た時と同じような気軽さで一緒にいられる夫はとてもありがたい存在だなぁと思います。

水が流れる岩に触れると、頭のあたりがふわ〜っと広がるような感覚がして気持ち良いです。

 

1人で静かに感じながら自然の中に行くことも大好きなんだけど、人と一緒だと、自分とは違う視点を必ず持っているので、その面白さがあります。

夫は、山の中で
「あの木、切られちゃったんだね。前は切られていなかった気がする」
「あの木、折れちゃっってるね・・・」
と悲しそうに言います。

私は気にも留めてなかったところだったから、あぁさすがだ、と感じたし、こういうところが夫の好きなところだなぁと感じます。
植物をただの”物”として見ていない、人間と同じような感覚で見ているような優しさを感じます。

そして今日のブログのタイトル「今日の自然は一段と綺麗だなぁ」
これは夫が言っていた言葉で、この言葉を聞いて、わたしの心はパッと明るくなったような、キラキラした感じがしたのでした。
森のような木々に囲まれた場所でしばらくの時間を過ごした後だったから、癒されて、愛に近づいて、モノの見え方も美しく感じたのかもしれません。
でも、そういう小さな変化に気づけるところが、やっぱり夫の美しいところだなぁと感じ、夫のこういうところが特にわたしは好きなんだなぁと感じたのでした。