2回目のスイートポテト作り

この時(↓の記事)作ったスイートポテトの余りのさつまいもでまたまたスイートポテト作り!
今秋2回目のスイートポテト作りです。

1回目の反省を活かして作ったから、やっぱり1回目より見た目も味も良くなった。

1回目に作った時に感じたこと
・裏漉ししなかったからさつまいもの塊がいっぱい
・甘さが足りない
・牛乳の代わりに豆乳で作ったからか味がさっぱりし過ぎている
・表面に塗る卵黄が雑すぎて光沢部分が少なくて見た目が微妙
・家のトースターだと綺麗に焼き色がつかない
この気づきを活かして2回目は、
・裏漉しする
・蜂蜜の量を増やす(1回目も2回目も砂糖を使わずに蜂蜜で作っています)
・生クリームを入れる
・仕上げの卵黄は丁寧に塗る
・トースターではなくオーブンで焼く
をやってみた!
(焼く前の写真↓)
そうしたら・・・1回目より美しく美味しい出来に!満足!(自己満)
何事も初めから上手くは行かないのだから、2回目は1回目に気づいたことを変えてみる、3回目は2回目に気づいたことも変えてみる、こうやって物事って経験を積んで徐々に上手くいくようになってるよなぁ。お菓子作りでも人生でもなんでも一緒だ。と思ったのでした。
よく会社とかビジネスの世界だと『PDCA(plan do check act)』って言葉があるけど(新卒1年目の時会社で習ったなぁ・・・)、わたしはどうも「PDCA」って言葉とかビジネス風な言葉になると「わぁ難しい、拒否!」って拒否反応が出ちゃうからあまり得意ではないんだけど。笑
でも、やってることは今日やった2回目のスイートポテト作りと一緒だなぁなんて思ったのでした。お菓子作り、お仕事、スポーツ、人間関係、人生全般、どれもやってることは全部一緒なんだなぁ。わたしはすぐ「最初から完璧にやる」を目指しちゃって、やる前から「わたしにはできない」って思ってしまう癖があるのだけど、お菓子作りと一緒!って思うとわたしは少し楽に思える気がしたのでした。